牛小屋の主

やほー絵畜生のアイちゃんでーーーす【雑記】

 

ここ最近のキモオタトレンド。

なぜこんなに流行っているのか。多くの気持ち悪い文化に触れてきた吾輩の多角的視点から考察していこうと思う。

ちなみにvtuberに親を殺されているかの如く毛嫌いしているように見える僕だが、にじさんじってトコができたばっかくらいの頃は「これは今後根強いコンテンツになる、ぽまえら見ろ」と布教していたし、そのちょい後くらいにイラストレーターの友人と「アイちゃん最強vtuber計画」を立ててそれなりの金銭を使って準備していた。

なお、イラストレーター側との金銭外のトラブルでご破算になったが(別にそんなゲームしないのにPCスペックと回線が強いのはそのせい、いろいろ準備に50万ほど使ったんだがな。返せ)

はーーーー今頃超古参個人絵畜生として名を馳せていたはずなのになーーーー

 

推す、という快楽

そもそもアニオタ君たちは声優やアニメキャラクターを推すことは多くても、キャラはアニメ・原作が終わるとその子たちが物語を紡ぐことは無い。声優も供給過多で旬を過ぎれば消えてしまう。しかし彼、彼女らはどうだ?
言うてしまえば引退、あるいは事実消滅、又は解雇。

相当なアホかリアルで何かない限り1クールアニメより息が長い。

更に追えば追うほどメタ的になるが、素が見える。

それって気持ちいいのよね。一部少数にしか見えないソレが見える感覚。

切り抜き等でそれが広まったとしても「オレあれリアタイでみてたけど~」って優越感。分かるよ。
ぼくも地下ドル追っかけ時代「アイちゃんくんはガチ恋っぽくないから言えるけどやめるか悩んでるんだよね~最近メンバーとうまくいってないし」って言われた時はチェキぶん回した。ってかガチ恋ではなかったけれどお前の顔面めっちゃくそタイプだったよ。

けっっきょくそんときは辞めてねえがな、やっぱ女ってクソ。

オタクは「あたかもオレにしか見せていない一面に弱い」ざーこざーこ

 

ゲーム実況との親和性

 

ワイプで顔出ししながら実況するのとモーションキャプチャで絵を動かす方、どっちが楽だと思う?

言うまでもなく後者。ある程度固定で見てくれる人がいないのならば顔なんて出さない方が得策なまである。

だってそれ一本で生きていけるのなんてほんの一握りだぜ?更にいうなれば一生それで生きていけるかも分からない。世間体では稼いでいても無職だからクレカどころかローンや家を借りるのだって大変。

それに重ねて顔を出す!!!???あり得ない、永久にインターネットに残るんだぜ????

そんなハイリスクローリターンな賭けやれっかよ。

だから顔出ししてない配信者や新規参入が止まらない。

 

更にいうなれば整った顔立ちである必要もない。

いいや違うな、ブスでも声か一芸があればいい。

これに関しては全オタクが悪い。

声優のアイドル化と同じ。お前ら顔の良いヤツに惹かれすぎ。

言い方は悪いが声がドブで一芸もない、顔も終わってる。そんな奴が人を引き付けるか?性格がいいアホ言うな、商売だぞ友達とやってるんじゃねえんだからな。

ん?アイちゃん?顔も美少女だし性格も天使だし声も川のせせらぎみたいな美少女ボイスだぞ?文句あるやつは表出ろ。

 

そして、これから

ラノベ化が顕著になる。

いわゆる絵師ガチャ、事務所ガチャ、それと前世人脈ガチャ。

もう既に酷いんだろうけれど。

生まれては消え、消えたら倍生まれる。それの繰り返し。

そして今以上にメディア露出が増える。いい見世物だし金の匂いがするコンテンツだからね。

まあそれでも市民権を得るにはほど遠いだろうけれどね。

一般人からすれば気持ち悪いコンテンツにかわりないし。

 

もしこれを読んだ絵畜生になりたい君。

悪いがあきらめろ。全然優しい世界じゃない。

同接が無くても、再生数がなくてもやってることが満足で。

これで生きていこうなんて考えてないのならいいが。

それでもなりたいなら、live2dやらある程度必要なモノの相談くらいなら乗れるから言ってこい(お前絵畜生になりたいってマジ?アホちゃう?くらいは言うとおもうけれど)

 

無職脱却しようとしたが面接落ちたのでおしまい。